2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

水曜日

今日はもう週半ばの水曜日です。 年齢を重ねたせいかこのところ時間のたつのが 早いように感じます。どうせ過ぎて行く時間なら 生き生きと過ごして行きたいものです。 朝から良いお天気です。 日差しに"夏"を感じるのは私だけでしょうか? まだ、梅雨もこな…

お土産

今日は、朝から晴れて暑くなるかな? と思っていたら又もや雨がぽつり、ぽつり。 夕方には、雷まで聞こえてきました。 梅雨の走りとはいえ、はっきりしないお天気です。 今週はFさんが体調を崩しています。 青い顔して出社して、真っ赤な顔して 帰って行き…

月曜日。

今日は、週明けの月曜日です。 先週週末にお休みをいただいて伊豆に行って来ました。 私事ですが、結婚記念日でした。 近頃の若い方は何かと「記念日」を作っては祝ったり しますが、やりすぎは別にして人生の区切りを 改めて見直し『感謝』の気持ちを表す事…

5月26日(金)今日は「ル・マンの日」。1923(大正12)年、自動車耐久レースの最高峰、ル・マン24時間耐久レースの第1回大会が、フランス北西部の町ル・マンで開催された。(今日は何の日WEBから抜粋)ル・マン24時間耐久レースは、世界にあるレースの…

紹介とは

5月25日(木)今日のテーマは「紹介」についてです。仕事で案件を、紹介したりされたりすることがよくあります。この「紹介」という言葉を調べると、紹介(しょうかい)とは未知の人同士や物事を引き合わせ、教え知らせる行為をいう。と、あります。(当たり…

2006年5月号

妙手回春【みょうしゅかいしゅん】 意味:手を触れれば春になるかのような、医師の凄い腕前をいう。 敏腕の医師により、病気がよくなること。 謹啓 梅雨のはしりの空模様で、晴れ間がのぞくと新緑が眩しい 今日この頃ですが、皆様如何お過ごしでしょうか? …

費用対効果

5月23日(火)今日のテーマは「費用対効果」現在ネット事業部は新サービスリリースに向け最終段階の作業を進めています。また、プロモーション施策も同時進行で考え煮詰めております。午後、A社の担当者に来社頂きアフィリエイトについて、お話と資料を…

「準備」

5月22日(月)今日のテーマは「準備」本日は午前中、毎月発行しているお客様へのレターの発送準備をみんなで行いました。毎月のレターですが、色んなお客様の宛名を見る度に、お客様の顔を思い出し心を込めて、準備にあたりました。こうした実際の裏方作業に…

「消費者月間」

5月19日(金)「消費者月間」毎年5月を「消費者月間」として、消費者、事業者、行政が一体となって消費者問題に関する啓発・教育等の各種事業を集中的に国が行っています。今年は第19回目に当たります。今年度の「消費者月間」は、消費者が安全で安心して暮…

レター作成日

今日は朝からレターにかかりきりです。 今日で終わらせる予定でいたのですがなかなか終わりません。 いつもは、みなさんにお手伝いいただくのですが 今回は都合が悪く一人でひたすらプリントアウトしてます。 前もって準備してきたつもりですが 次回はもっと…

配慮

5月17日(水)今日のテーマは「配慮」です。過日、お客様とのやり取りで配慮にかけてしまったことがありました。それは、担当者Aさんに対して、「先日、担当者Bさんはそのことは了承して頂けたのですが・・・。」と、言ってしまったこと。何も考えずに…

梅雨のはしり?

梅雨のはしりでしょうか?雨模様のお天気です。 今日は、朝から曇り空ですが外に出られていたお客様は 雨に降られてお困りではなかったでしょうか。 我が社のトレードマークの「テントちゃん」が 『雨の日に差し出す傘でありたい!』と願っているのを 思い出…

今週担当のOです。

ブログを楽しみにしていただいている皆様 遅くなってしまってすみません。今日から木曜日まで、担当しますOです。 Fさんのように心に残る文章が書けるよう日々精進したいと 思ってはいるのですがなかなか難しいです。 今日の我が社は、朝からの爽やかなお…

毅然

5月12日(金)今日のテーマは「毅然」です。「毅然」の意味ですが、辞書を引いてみると、意志が強くしっかりしていて、物事に動じないさま。「何を言われても―としている」「―たる態度を失わない」と出てきます。頭では、なるほど!と思いながらも、実際に必…

リミッター

5月11日(木)今日のテーマは「リミッター」です。帰りがけに社長と会話していて感じたのですが、自分に自分でリミッターをかけていると感じました。リミッターとは限界の意味です。昔、よく注意されていたことなのに未だに課題です。皆さんは、こんな経験は…

自信を持つ

今日のテーマは「自信を持つ」です。仕事でもそうですが、スポーツや趣味など何かに「自信」を持っている人は強いと思います。なぜ、自信を持てるのか。例えば、スポーツに自信のある人の場合を自分なりに考えてみました。競技で優勝した経験があるから。練…

お客様の気持ち

5月9日(火) 今日のテーマは、「お客様の気持ち」です。私が、どこかのお店で買い物をしているとき店員さんの言動に色々感じてしまう時があります。例えば、ひとつの商品を手に取ってみていると、店員さんが、そばに寄ってきて私にその商品の説明をし始めた…

GW終わってしまいました。

GWが終わってフル充電で出社しました。 Y社長も、とてもお元気でなんだか少し若くなられたような…。 Fさんは今日までお休みです。 なんと、羨ましい事に「石垣島」に旅行中です。 明日は元気に、真っ黒になって出社される事でしょう。 無事のお帰りを、…

あいにくの雨です。

昨日のお天気が嘘の様な雨模様です。 今日は、朝からお客様続きです。 ハワイ帰りのA美さんが来社され、羨ましい事に かぐわしい南国の香り届けてくれました。 皆で、「いいですね〜。飛行機乗りたいな〜。」 等と話だけはGW真っ盛りでした。 午後からは…

週替わりで・・・。

今週から、週替わりでブログを担当する事に なりました。 今週は、私、事務担当のOが担当致します。 初めてのブログで緊張しております! ブログを楽しみにして下さっている皆様、 どうぞ宜しくお願い致します。今日は、GWの真っ只中という事で電車も 空…