お客様の気持ち

5月9日(火)
今日のテーマは、「お客様の気持ち」です。

私が、どこかのお店で買い物をしているとき

店員さんの言動に色々感じてしまう時があります。

例えば、ひとつの商品を手に取ってみていると、店員さんが、

そばに寄ってきて私にその商品の説明をし始めたりします。

たぶん、親切のつもりで商品の説明をしたのでしょう。

でも、私は見ているだけで、商品の説明は頼んでいません。

また、あるお店では「気になる事があれば声掛けて下さいね。」と

言って、その場を去って行きました。

そのお店では、なんとなくゆっくり商品を見れた気がします。

後日、そのお店に行ってほしい物を買ったりします。

自分がお客の立場になった時、売り手の何気ない言動にハッと

することがあります。

自分もお客様にとって必要ないことまでしてしまっていないか。

と、いうことを考えます。

常に「お客様の気持ち」を考える人になれるよう努力したいです。


本日16時より支社で行われた勉強会では、「プレゼン営業の7ポイント」

を勉強させて頂きました。即、実践向きの本当にいい勉強会でした。

参加させて頂きありがとうございました。

また、講師の先生、会場セッティングをして頂きました支社の皆様に

ありがとうございます。