お客様の気持ち
5月9日(火)
今日のテーマは、「お客様の気持ち」です。
私が、どこかのお店で買い物をしているとき
店員さんの言動に色々感じてしまう時があります。
例えば、ひとつの商品を手に取ってみていると、店員さんが、
そばに寄ってきて私にその商品の説明をし始めたりします。
たぶん、親切のつもりで商品の説明をしたのでしょう。
でも、私は見ているだけで、商品の説明は頼んでいません。
また、あるお店では「気になる事があれば声掛けて下さいね。」と
言って、その場を去って行きました。
そのお店では、なんとなくゆっくり商品を見れた気がします。
後日、そのお店に行ってほしい物を買ったりします。
自分がお客の立場になった時、売り手の何気ない言動にハッと
することがあります。
自分もお客様にとって必要ないことまでしてしまっていないか。
と、いうことを考えます。
常に「お客様の気持ち」を考える人になれるよう努力したいです。
本日16時より支社で行われた勉強会では、「プレゼン営業の7ポイント」
を勉強させて頂きました。即、実践向きの本当にいい勉強会でした。
参加させて頂きありがとうございました。
また、講師の先生、会場セッティングをして頂きました支社の皆様に
ありがとうございます。