2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

参議院選挙がおわりました。

参議院選挙が終わりました。 1日おいて、メディアも落ち着いてくる頃ですが、 TVや新聞は「首相退陣論」で忙しいようです。最終投票率(選挙区)が58.64%となり、 2004年の前回投票率(56.57%)を 2.07ポイント上回りはしましたが10…

サンプル・ラボ

昨日表参道にオープンして話題になっている 「サンプル・ラボ」、TVの情報番組でたくさん 紹介されています。 色々なサンプル品が、会員登録すると一人1日 5個まで無料でお持ち帰り出来るそうです。 街で普通に売られている品々までサンプルとして 並んで…

セミの当たり年!

今年はセミの当たり年なのだそうです。 セミの抜け殻調査などで大阪市内のセミの数を 調べている大阪市立大の沼田英治教授らは、今夏、 セミの出現が昨年の約2倍にのぼると予想しました。教授によると、今年は 4年ぶりに大量発生の年なのだとか。 毎年、夏…

甘〜い「蜂蜜」

先日、私事ですが「蜂蜜」を頂きました。 箱に入っていた栞に書いてありましたが、 ハネムーンの語源は、古代人が新婚の一ヶ月間 花婿と花嫁に蜂蜜を食させる習慣からきているそうです。 そんなに昔から滋養強壮の効果が認められていたのですね。 調べてみる…

柏崎刈羽原発。

来週には梅雨明けか?との予報が出ていますが 関東では、雨の少ない梅雨だったような気が します。 異常気象のせいか、大型台風や地震など 自然の猛威をひしひしと感じてしまいます。 梅雨が明けても、大きな台風が又続けて来るのでしょうか!?地震といえば、…

新潟中越沖地震

7月の夏休み前の祝日に大きな地震が 中越沖で起こりました。3年前の地震で被災された 方々の再度の被災も多いようです。 被災者の方々のご苦労はいかばかりかと思うと、 お慰めの言葉さえ見つかりません。 ライフラインの早期復旧を願うばかりです。関東で…

参議院選挙公示!

台風が近づいて来ています。 朝は晴れていましたが、皆様傘はお持ちになりましたか?いよいよ、参院選が公示になりました。 これから世間が騒がしくなりますね。 選挙の際よく耳にする、「公示」と「告示」 その違いをご存知ですか? 実は、日本国憲法にその…

大人向けおもちゃ。

今日は、大人が楽しめる玩具を紹介します。 (変なおもちゃではありません!(^^;)) 面白いおもちゃがこの秋に発売になるそうです。 ろくろで陶芸をやる玩具を発売しているタカラトミーより 今度は、「蕎麦打ち」の玩具が発表されます。 粉の混合から、水打…

年金の公務員優遇措置!

参議院選挙が近づくにつれて 年金保険料払込記録の問題で、安倍政権まで 危うくなっている印象をマスコミは与えています。 しかし、責任論より実際今の制度が公務員にいかに 優遇されているのかを検証しているメディアは少ない ような気がします。 団塊世代…

危ない蒟蒻ゼリー!

蒟蒻ゼリーに対する注意喚起が国民生活センターより 出されています。 今年3月と4月に児童の死亡事故がおこり それに伴い「子供や高齢者に与えないこと!」と注意喚起しています。3月23日に、学童保育でおやつとして出された蒟蒻ゼリーを 咽に詰まらせ救急車…

エコカット!?

今年もクールビズの時期がやって来ました。 梅雨で蒸し暑い中さっぱりと涼しげな(!?)男性が 増えてきますね。 ところで、髪の毛を1cm切ると体感温度が1℃下がる そうですが皆様ご存知でしたか? 髪の長い女性に当てはまるかはわかりませんが 確かに髪を切った…

セーラー服

今朝かわいいセーラー服の女子中学生を見ました。 昨今は、チェックのスカートに白いベスト等に押されて なかなか街中で見なくなった気がしますが いまだにおじ様方の憧れ?のセーラー服は 大正時代に福岡の福岡女学院が初めて採用したそうです。 動きやすい…