中国への密輸急増!

中国への高級和牛の密輸が発覚しました。
大阪の水産加工会社が「かに」と偽って中国への密輸を
図ったとして、逮捕されました。

中国は01年9月以降、日本国内でのBSE(牛海綿状脳症
発生を受け、日本産牛肉の輸入禁止措置を取っています。
しかし、富裕層の間で品質の高い和牛の人気が高く、密輸
された牛肉は日本よりも2〜10倍の高値で取り引きされ
ているとの事です。

中国富裕層は自国の牛肉は口にせず、日本産の高級牛肉を、
高級レストランで食しているのだとか…。
築地でマグロの値を吊り上げているのも中国の富裕層だと
聞きます。中国に根強い対日感情があるにも関わらず、日本
の食材はブランド化していて、日本のものは高くても買う。
美味しくて安全なものを食べるのに、理屈はいらない!と
いうことでしょうか。

中国大地震で甚大な被害が出ている中、もっと有意義なお金の
使い方を中国富裕層の方々は考えてくれていると思いたいですね。