2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

経営品質。

7月31日(月)本日13時〜新都心支社13Fの会議室で「経営品質セミナー」にY社長と参加してきました。経営品質の理念が組織を救う。永続的に卓越した業績をあげるために。と題されたセミナーで、講師は、自らも日本経営品質賞を受賞されている方でし…

姿勢

7月28日(金) 「姿勢」もうすぐ、7月も終わってしまいます。本当に1日があっという間に過ぎてしまう感じです。今日は、私自身の戒めの為に「仕事に対する姿勢」を再度見直そうと思います。今のままではダメだということをしっかり認識し再出発をしよう…

涼しそう?

今日も良いお天気でした。 関東も早く梅雨明けしてくれると 良いのですが、月が変らないと駄目でしょうか。 こんなに暑いのに、ここのところ着物を 着た女性を良く見かけます。 浴衣の種類も今年は多くて 男性用も充実しています。 着物って流行っているので…

偏向報道?

7月26日(水)やっと夏らしいいい天気になりました。ジメッとしてはいますが、晴れの日は気持ちも違うような気がします。さて、私は毎日日経新聞を読んでいますが、その日経新聞の社員さんが、不正な株取引の容疑で逮捕されたことが報道されてました。そして…

流石!

今日は少し明るい空模様です。 このまま梅雨明けに向かっていってくれると 嬉しいですね。 近頃、webからの反響契約が増えています。 やはりインターネットの時代なのだと 今更ながら感心してしまいます。 ネット上の会社の位置がとても大切なのだと 感じま…

雨模様。

一週間の始まり、月曜日だと言うのに 又もや雨模様です。今週までの我慢だと 天気予報は出ていますが、こんなに雨が続くと 憂鬱になってしまいますね。 でも、そんな気分を吹き飛ばしてくれるメールが 届いていました。 月に一度のレターを出して 早速ご照会…

2006年7月号

油断大敵 【ユダンタイテキ】 (意味:油断すれば必ず失敗の元になるから、 油断を非常に警戒しなくてはならない。) 謹啓 梅雨明けが待ちどうしく、じめじめと蒸し暑い日が 続いておりますが、皆様如何お過ごしでしょうか? 平素は格別のお引き立てを賜り、…

あるラーメン屋にて

7月21日(金) 本日も新規開拓のアプローチで終わってしまった。今朝、新規にアプローチしていた企業から丁寧な返信メールがありました。素直にうれしかったです。大切にフォローしていこうと思います。話は変わりますが、先日、カウンター数席しかないラー…

感情をコントロール

7月20日(木) 現在、制作中のサイトの件でWEB制作会社の担当者と電話でやり取りをしました。お客さんをお客さんとも思わない言葉のやり取りにさすがに、我慢の限界で感情的にキレてしまった。私も悪いと反省しましたが、なんで、こんなやり取りになって…

屋形船にて

7月19日(水) 屋形船 毎日、雨が続いております。梅雨明けは一体いつになるのか。早く夏らしい天気になってほしいものです。最近また企業不祥事が連日報道されております。パロマ社のガス給湯器事件、電気式の浴室換気乾燥暖房機の問題、自動車各社のリ…

変化

7月18日(火)まだ梅雨明けしていないので、雨降りはしょうがないですが局地的な大雨や洪水をもたらす程の天候には、やっぱり地球環境が関係しているのではないかと、不安に思います。各被災地の皆様にお見舞い申し上げます。また一刻も早い復旧を心よりお祈…

7月14日(金)新規事業部は本日も新規開拓アプローチをしております。2社程、資料、見積もりの案件がありました。フォローをしていきます。さて、昨日は午後からY社長と3社同行営業をして来たのですがY社長行くところ、「いいこと」があって楽しい営…

駐車違反。

駐車違反取締が民間委託になって 一月半経とうとしています。 このブログをご覧の皆様は、ご無事でしょうか? 私は、まだ一度もその「みなし公務員」さんを 見た事がありません。 でも、郵便の配達は対象にならないのは変だ!と思って いたらようやく来年の…

熱帯夜

7月12日(水)気象庁は今年初めての熱帯夜になったと発表しました。「熱帯夜」とは良く聞く言葉ですが、その意味をよくしらなかったので調べてみました。「最低気温が25℃以上の夜のこと。」とありました。出展:気象庁また、色々調べてみると、この「熱帯…

私事ですが・・・。

今日は、私事で出社が遅くなってしまいました。 親戚の訃報が届き朝からバタバタしていました。 年齢を重ねてくると、だんだん訃報が増えていきますね。 順番ですから仕方ないのですが若い時には実感が無かった 「寿命」と言うものを考えさせられてしまいま…

W杯終了!

7月10日(月)ワールドカップが終わりました。イタリアがフランスとの接戦を制し優勝しました。「カテナチオ」と呼ばれる伝統的な鉄壁な守備で有名なチームでしたが今回は、攻撃的な布陣で試合に臨んで功を奏したといわれております。ワールドカップ優勝国の…

一進一退

7月7日(金) 一進一退今日は以前から進めていた某社の海外PL保険の稟議が降りた報告をお客様から受けてうれしかった。今後も継続フォローしていきます。また、新規事業の方でも数件いい案件が動きだした。こちらも楽しみです。これからもどんどん優良企…

法令順守

7月6日(木) 今日は多くのお客様の来訪が多かった。中でも、夕方遅くにお越し頂いたT社長様の事業は大変興味深かった。今後もいいお付き合いをしていきたいです!さて、新規事業部「Boooなび」の方ですが、以前メーカー数社に相互リンクの打診をしてい…

ミサイル発射。

今日は一日雨模様です。 今朝TVを付けると北朝鮮の「ミサイル発射」を 報じていました。 発射の準備は整っていて、いつ発射されてもおかしく なかったとはいえ、本当にやるとは思いませんでした。 韓国は、こんな時に竹島に調査船を出すなどと 言って来た…

事業は人なり

7月4日(火) 事業は人なり「事業は人なり」ご存知の通り松下幸之助さんの有名な言葉です。新規事業部が遅々として進んでいないのは、私の努力が足りないからと自分にメスをあてる毎日です。過日、某社で人材や、人間関係の問題を聞く事がありました。社会…

凄い夕立。

急に暗くなったと思ったら、 もの凄い雨が降って来ました。 雷も鳴っています。 社長と、Fさんが外出されているので 大丈夫だったか心配です。 特に社長は、風邪気味の様だったので 濡れてないと良いのですが。 そうこう書いている内に外は明るくなって来ま…