2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

資源の再生!

資源の再生に取り組んでいるセブン イレブンが売れ残った弁当などの物販品を 100%リサイクルすると発表しました。9月から東京23区の店舗(約1000店)で 1店舗あたり1日15Kg排出していた物を100% 飼料・堆肥・燃料にリサイクルするそうです。 これまで…

違いがわかるかな?

R25に面白い記事がありましたのでご紹介します。お料理をする方ならご存知かも知れませんが 「グリル」「ソテー」「ロースト」の違いを ご存知ですか? 改めて問われると良くわからないですよね。 「グリル」は網焼きの事で表面に溝のあるプレートを 使って…

「氷殺ジェット」自主回収

ライオンの「氷殺ジェット」が自主回収 されます。殺虫剤ながら殺虫成分を使わずに急激に 冷やす事(‐40℃)で駆除する事ができる。 そんな売り文句で大々的に宣伝していました。 これまで325万本を販売するヒット商品でしたので 皆様のご自宅にも片隅に置いて…

痩せてる人はお金持ち!?

時事通信によるとアメリカで肥満が広がって いるそうです。全米レベルで保健問題に関する提言を行って いる非営利団体、米保健トラスト(TFAH)が 27日発表した米国民の肥満度に関する年次報告で、 全米50州およびワシントン特別行政区のうち31州 で昨年、大…

今日は処暑(しょしょ)です。

今日は「処暑」(しょしょ)といって 暑さが峠を越えるとされる日です。 その言葉どおり、毎日続いた猛暑も一段落した 1日となりました。 気象庁によると、午後1時現在の気温は、東京が 28・6度、千葉が27・6度、熊谷27・6度で、 昨日の同時刻より5…

携帯電話料金戦争本格化!

携帯電話の料金戦争が本格化してきました。 本日からNTTドコモで全ての契約者を対象にした 月額基本使用料を半額にするサービスをはじめ ます。ただし、このサービスは、申込しないと適用され ないのでご注意下さい。今、ネット上で申込すると 100ポイントをゲ…

お子様の教育に興味のない保護者の方はいない と思います。お子様に家庭教師を付けたり塾に 通わせたりと、出来るだけ多くの知識を学ばせ たい!そう思うのは親心ですね。学業だけでなく、スポーツを教える家庭教師が いるのをご存知でしょうか? かけっこ等…

灰色の恋人?

「白い恋人」の賞味期限改ざんが泥沼化 してきました。「石屋製菓」の石水勲社長は16日記者会見し、 一部の製品を、社内規定で4ヶ月としていた賞味期限を 最大2ヶ月延ばし出荷していた事を、11年前から認識し ていたと話しました。「6ヶ月経っても製品には…

白い恋人が恋しい!?

お盆休みが終わって、今日から出社された方も 多いのではないでしょうか? 今週は、朝の電車も空いていますね。 旅行に行かれた方も多い事と思いますが 北海道のお土産「白い恋人」は今、売って いるのでしょうか? 偽装事件が発覚して大きな騒ぎになってい…

ハリウッドの費用対効果

ハリウッドの映画界で費用対効果のもっとも 良い俳優さんは、マット・デイモンだそうです。記憶喪失の元米中央情報局(CIA)工作員が 過去を取り戻そうとする人気アクション映画 「ボーン」シリーズ3部作では出演料1ドルに 対する興行収益が29ドルで…

今日は何の日?

今日は8月8日です。 八の文字は末広がりで縁起が良い、 というイメージがあり、商売をやられる方は好んで 使われますね。 今日は、八が重なっていますから「大安」でしょうか? ちなみに、今日は「そろばんの日」です。 そろばんを弾くパチパチの音から連…

色でわかるあなたの性格!?

その日の服を選ぶ時、最近気になる色、その色には選ぶ人の深層 心理や性格、その日の気分、体調などが表れていることがあるそう です。 今日の選んだ服は何色でしたか?選んだ色で今日の心と体の状態を 探ってみましょう! ● 赤 活力を生む色です。体力・気…

NOVAのその後!?

英会話教室NOVAの最高裁判決(2007年4月)から4ヶ月 が過ぎようとしていますが、この間に急激に全国の消費生活 センターへの苦情や相談が増えているそうです。仕方なく泣き寝入りしていた受講生の方々がこの判決に勇気を 貰ったのかもしれませんね。相談…

甘〜い「スイカ」

夏といえば「スイカ」が思い付きますね。 この「スイカ」の甘い果肉は何かご存知ですか?同じウリ科の果菜類であるメロンは、主として 甘く熟した果皮の部分を果肉として食べますが、 「スイカ」の果皮は内側の薄い層しか甘く熟さず、 果肉の主体は種子をつ…