2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年の瀬です。

今年も残り僅かとなりましたが 何かやり残した事はありませんか? 忙しない暮れの空気のせいか、なんだか 落ち着かないです。そろそろお正月飾りを設える時期ですね。 玄関に飾る「しめ飾り」は海老やだいだい等で 華やかに飾付けた「玉飾り」ですが、実はこ…

来年のキーワード。

来年のキーワード10が発表になりました。 新聞や雑誌の記事データベース「ELNET(イーエルネット)」を 運営するエレクトロニック・ライブラリーは20日、「2008年の 注目キーワード10」を発表した。 政治分野では日本が議長国となる「洞爺湖…

「寝耳に水」はどう言う意味。

ちょっとしたことわざ〜「寝耳に水」不意の出来事や知らせに驚き慌てるたとえとして 使われますが、その由来は寝ている時に耳へ水を 注がれるとビックリすることからと思っている方 が多いのではないでしょうか?実際に寝ているところに水を注がれるようなこ…

警察官が拳銃自殺。

東京駅前で拳銃自殺! 19日午前9時5分ごろ、東京都千代田区丸の内1の警視 庁丸の内署東京駅前交番内で、交番に勤務する丸の内署地 域課の大西泰正巡査部長(32)が頭から血を流して倒れ ていると通行人から110番があった。大西巡査部長は病 院に運…

今年の漢字「偽」

今年を代表する漢字が決まりました。 日本漢字能力検定協会(京都市)が募集する「今年の漢字」が 12日、発表された。今年を象徴する一文字は「偽」と決まり、 京都・清水寺で披露された。 昨年は41年ぶりの男子皇族となった秋篠宮ご夫妻の長男 「悠仁さ…

徴兵制はあってしかるべき。

宮崎県の東国原英夫知事は4日、「徴兵制はあって しかるべきだ」などとする自身の発言について「不 適切だった。今後は発言に気を付けたい」と述べた。 同日、社民党の県議団が抗議したことに謝罪した。 知事は先月28日、宮崎市内であった建設業者との 座…