2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ビッグトップ通信2007年6月号

謹啓 梅雨の季節になりました。 今年は、梅雨が短く夏が暑くなるとの気象庁の発表もありましたが、 皆様いかがお過ごしでしょうか? 例年雨量によっては河川氾濫や土砂崩れなどが発生しますが、 「恵みの雨」と言う言葉にもあるように、雨は私達にとって大事…

学習塾倒産!

学習塾「アンビシャス」を経営するグリーン・フィールドが 自己破産を申し立てました。 全国展開している学習塾の「破産」に大きな注目が集まっています。 他にもグリーン・フィールドの森下広一社長が 社長を務める札幌の家庭教師紹介業の会社など 二社がグ…

温暖化対策公募

毎日のお天気や異常気象で段々身に迫ってきた地球温暖化、 何かしなければ!!とは思うのですがいざやろうと思うと何から 始めようかと立ち止まってしまいます。 皆様は、温暖化対策何かされていますか? チーム マイナス6℃では、温室効果ガスの削減効果が 期…

フラダンス

梅雨の最中ですが、雨は降らずに蒸し暑い日が 続いています。 こんな時はハワイでも行ってカラッとした夏を 味わいたいものですね。 ハワイと言えばフラダンスです。 今日はフラダンスの由来を調べてみました。 フラは(ハワイ語: hula)と書きます。 意味は…

豚の心臓コロッケ!?

明日からやっと梅雨らしいお天気になるようです。 雨は好きではありませんが水不足を考えると 降って貰わないと困りますね。 さて、ニュースでは挽肉の偽装が話題になっています。 牛肉コロッケに実は豚の心臓が混ざっていた! との事です。豚の心臓などペットフ…

大爆発

昨日渋谷の温泉施設で大爆発が起きてしまいました。 亡くなられた方々のご冥福をお祈り致します。 ニュースを聞いていると関東は千葉から埼玉、東京にかけて 大きなガス田が地下に広がっているそうです。 近頃温泉施設が急増しているものの ガスの危険性について…

綺麗な花には毒がある。

今週後半からやっと梅雨らしいお天気になりそうです。 雨が降ると益々美しく咲き誇るアジサイ(紫陽花)は、 昨今種類も多くお花屋さんでも良く見かけます。 この、アジサイは学名Hydrangea (ヒドランジアあるいはハイドランジア) と言い、「水の容器」と…

不必要な視力検査

今日にも梅雨入りしそうな空模様ですが 皆様、傘は持ってこられましたか? 話は変わりますが、2,3ヶ月前から私は眼科に 通っています。 一月に2回〜4回通うのに毎回視力検査をされます。 最初のうちは何も考えずに受けていたのですが 段々不信感が沸いてきて…

今日は何の日?

今日13日は、「小さな親切の日」です。 1963年(昭和38年)の東京大学の卒業式で 茅誠司総長が「小さな親切を勇気をもってやってほしい」と 言ったことがきっかけとなって6月13日に茅氏を始めとする8名の 提唱者が、この運動を発足させたそうです。 ス…

自費出版

まだ梅雨前なのに盛夏の様な今日のお天気ですね。 ところで、今朝の情報番組で伝えていましたが 団塊の世代のリタイヤ後に向けて自費出版が面白い マーケットになりそうな雰囲気です。 退職を機に定番の「自分史」や趣味の事などをしたため 自費出版するのだ…

社会保険庁

社会保険庁のいわゆる「消えた年金問題」ですが 国会では、所在の判らない資料をどうやって照合するかとか 任命責任がどうだとかの方向に進んでいるようですが 私は、公務員の「親方日の丸」的な考え方、 仕事のやり方に問題があるのではと思ってしまいます…

夏型過敏性肺炎.

梅雨時の咳はカビのせいかも知れません。 夏になると「せき」がでて息苦しい。 しかも、自宅にいるとなぜかひどくなる。 こんな方は、「夏型過敏性肺炎」の恐れがあります! 「夏型過敏性肺炎」とは、空気中のトリコスポロンと いう物質を吸い込むことによっ…

防音フローリング。

マンション等の共同住宅にお住まいの方、 騒音問題での悩みを良く耳にします。 階下の苦情でリフォームなどをされる際に考えられるのが 防音フローリングですが、防音フローリングには「直張り」方式と 「二重床」方式があり、この「直張り防音フローリング…

アデノウイルス。

酷い風邪をひいてしまいました。 咳がすごくて夜寝れないほどでした。 会社にも出社出来ず皆様にご迷惑をかけてしまいました。 そんな訳で暫く、ブログをお休みしてしまいました。申し訳ございませんでした。 私の風邪は「アデノウイルス」が原因の様です。 …