2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ハインリッヒの法則

3月30日(金)ハインリッヒの法則 を今、勉強しています。詳しくはBoooブログをご覧下さい。1、消費者の声を社会に届ける Boooブログ2、苦情・クレームブログ Boooなび重大事故1件の影には、29件の小さい事故があり、その影には、300…

「小江戸」川越

昨日、川越で天皇皇后両陛下がスエーデン国王夫妻と共に 日帰りで散策を楽しまれたそうです。 詳しくは、埼玉新聞ニュースに載っていますので ご覧下さい。 両陛下は、30年前に訪れた時の写真などにもふれられ 懐かしんでおられたそうです。 しかし、たく…

鼻うがい。

先週の木曜日から風邪をひいてしまい 社内の皆様に迷惑をかけてしまいました。 以前、「ビッグトップレター」で紹介したことがある 鼻うがいをやってみました。 これが効きました!喉に回ってくるうがい水を 吐き出すのに少しだけ苦労しますが あとは、痛く…

2007年問題

3月27日(火)2007年問題について、各紙様々な報道がされております。団塊の世代の一斉退職が及ぼす影響について企業の視点でまとめられております。内閣府 高齢化社会白書上記の白書では、一斉退職があっても特に問題がないとしている企業が4割ぐら…

地震

3月26日(月)昨日の3月25日(日)午前9時42分ごろ、 北陸地方を中心に広い範囲で強い地震があり、 石川県輪島市などで、震度6強の強い揺れを記録した。 (参照:気象庁)また、大きい地震が発生し言葉もありません。今回の震災に遭われた全ての方…

春を楽しむ心

3月23日(金)今日は松下幸之助氏のことばからです。 草木は芽を出し、蕾はほころびて伸び伸びと 成長する春の季節。春はまさに万物成長のとき と言えるでしょう。 私たちもこんな春を迎えて、大いにこれを 楽しみ、大いに成長していかなければならない …

ヒアリング力

3月22日(木)午後一番で、Y社長に同行商談をお願いしM社へ打ち合わせして参りました。賠償責任関係の内容でしたが、私のヒアリング不足で、再度、現状を把握してからのご提案となりました。お客様には、お手間をお掛けして申し訳ありません。ヒアリン…

協力する力

3月20日(火)本日は、全スタッフで協力して、毎月お送りしているBIGTOP通信を印刷、封入しました。みんなで力を合わせ、各お客様の顔を思い浮かべながら、発送致しました。皆さんに少しでもお役に立ち、読んで頂ければと思います。さて、Booo…

祝!230話!

3月19日(月)桜の開花予報などまだまだ早いような気がするくらい、寒い日が続いています。季節の変り目、体調には十分ご注意下さい。 さて、Boooなび ですが、徐々にではありますが、アクセスを増やして来ております。無料会員登録なので、どうぞお…

感謝

3月16日(金)Boooなび の会員登録が1つ1つ増えるのがうれしいです。今日は、大阪の個人の方から電話でお問い合わせを頂きました。皆さんにサイトを認知してもらう事。使って頂く事。喜んで頂ける事。その為には。。。今日、個人の方から電話問い合…

昨日はホワイトデーでした。 先週末のデパ地下は普段はあまり見かけない スーツ姿のサラリーマンや 旦那様のお返しを用意する為に何個も まとめて買っているおば様がたでいっぱいでした。 ところで、ホワイトデーってどうして "ホワイト"なのかご存知ですか…

Boooなびからのお知らせ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 苦情・意見受付サイト Boooなび ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★Boooなび に投稿された、苦情、クレームを閲覧できる のは、原則、法人様のみです。今回、Boooなび に投稿されたご意見、苦情、クレームを閲覧希望の法人様用…

今日は面白い雑学を見つけたので お知らせします。 子供は「ラッキーな人」が好きらしいです。 概ね5歳までの子供は良い思考を持っているだけでなく 運の面でも「ついている人」に 近づいて行くそうです。 集団を選ぶ時も運の良い人が多い集団を 選ぶのだと…

クレームとトラブルは違う!

3月12日(月)Booo運営事業部よりクレームとトラブル企業経営、どんなご商売でも、クレームや苦情はつき物です。クレームと苦情を避けては通れません。しかし、苦情、クレームとトラブルとは、根本的に違うように思います。クレームはどんなに一生懸…

ありがとう。

3月9日(金)今日は、3、9(サン、キュー)でありがとうの日 サンキューの日との事です。私は、日本語の中でもこの「ありがとう」は魔法の言葉だと感じていて、好きな言葉の1つです。ありがとう。と言われて嫌な人はいません。もちろん、必要な場面で的…

今日は、忠犬ハチ公が帰らぬ主人を 十年待ち続けて亡くなった日だそうです。 ペットブームと言われて久しいですが 捨てられる動物たちも多いと聞きます。 最初は可愛いと思ってペットショップで買って 来ても、おもちゃと同じで飽きると捨てて しまうのでし…

花粉症

3月7日(水)ビッグトップ日記のリンク集に、Boooなび のブログを追加致しました。宜しければクリックしてご覧下さい。3月に入ってから、花粉症対策の人を多く見かけます。本当に御辛そうです。私も、最近、鼻がムズムズしてきました。花粉症でしょう…

昨日は大荒れのお天気で、 電車も大幅にダイヤが乱れました。 いつもの倍以上の時間をかけてやっとご自宅に 辿り着いた方も多かったのではないでしょうか? 話は変りますが、3月は弥生と言います。 弥は「いよいよ」とか「ますます」という意味で、 植物が…

3月5日(月)午前中、インターネットポータルサイト運営のE社へY社長と同行営業。E社の社員様は、皆さん礼儀正しくされていて驚きました。第一印象は、すごい社員教育が行き届いている企業様だなと思いました。商談はこれからですが、良いアライアンス…

明日は3月3日、桃の節句です。 最近では住宅事情もあるのか コンパクトなお雛様の家庭が多いようで 昔のように部屋の半分以上を占めてしまうような 五段飾りといわれるお雛様は減っているようですね。 残念な気もしますが、これも時代の流れなのでしょうか。…

今日から3月です。 毎月同様に月は替わって行くのですが なぜか気分が切り替わり、新鮮な気持ちになります。 年を重ねると時間の感じ方が早くなると聞きますが 近頃実感しています。 今朝の話題で、「ハリーポッター」のラドクリフ君が 公演で全裸になって…