2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月も終り

2月28日(水)今日で2月も終り、明日から3月です。暦の上では冬は今日までで、明日から春となります。3月は決算や人事や、新しい出会いや別れなどなど2月に増して慌しくなる月だと思います。季節の変り目でもあり、くれぐれも体調管理と、事故等には…

暖冬と言われていますが、昨日は久しぶりに 2月らしい寒い日でした。 今日は日中暖かでしたが、夜は荒れ模様のようです。 お帰りが遅い方は傘が必要になる様なので御気を付け下さい。 話は変りますが、 寒い冬が旬の魚に「さわら」=「鰆」があります。 な…

伝記など

2月26日(月)咸臨丸の日1860(万延元)年、幕府が派遣した使節団が、咸臨丸による37日間の太平洋横断航海を終えてサンフランシスコに到着した日。とありました。(出典:今日は何の日WEBより)咸臨丸は江戸幕府がオランダに発注して作らせた木造帆船…

2007年2月号

純情可憐 【じゅんじょうかれん】 (意 味:心が純粋で、いじらしくかわいらしいさま。 世間慣れしてなく、素直で清らかな少女の様子をいう。 ) (英訳:to be pretty and pure in heart, naive/A pretty ingenue) 謹啓 立春を過ぎ2月も半ば、春を感じる…

eトレ

2月23日(金)インターネットを通じたeラーニングをご存知でしょうか?弊社では、毎月定期的に、東京海上日動のインターネット保険勉強システムを受講しております。「eトレ」といわれております。メリットは、受講する時間帯を受講者が自由に決めれる…

今日は「東京海上日動火災保険株式会社」の新鮮!情報便より 春の風物詩、潮干狩りに行くための「極意」をお教えします。 「極意」というのは他でもありません、ただ潮干狩りに行く「日」 と「時間」をあらかじめ調べて計画する、ということです。 まず「日…

Boooなびブログ

2月21日(水)午後は全スタッフで今月のビッグトップ通信をつくり発送準備完了しました。お客様に心を込めてお届け致します。どうぞお楽しみに。さて、Boooなびでは、Boooブログを公開中です。OPENして間もないのですが、結構アクセスがあり…

通勤の道すがら近頃工事現場が多い様な気がします。 新築物件もあるのですが 増改築や改装も増えているようです。 「景気は上向き」の話がだいぶ前から 出てはいましたが、私の周りではそんな兆しは 見えていませんでした。 ようやく一般に設備投資資金が回…

2月19日(月)今日も松下幸之助氏の言葉からです。 会社としては、常に何事も最善と思ってやっているし、 みなさんもそれに基づいて最大の努力を払っていると 思います。しかし、立場をかえて、お客様の側からい うと、まだまだこう考えてほしい、こうあ…

行政処分

2月16日(金)昨日、三菱東京UFJ銀行に金融庁から行政処分(業務の一部停止を含む業務改善命令)命令が下りました。この報道がされた直後に三菱東京UFJ銀行のホームページをチェックしたところ、TOPページの下の方にある「ニュースリリース」欄…

春一番

2月15日(木)昨日、今日と外周りがメインのBooo運営事業部風がものすごく強い日でした。気象庁では、以下の条件を満たしていた場合を春一番としています。1、立春から春分の日の間 2、日本海で低気圧が発達している3、南寄りの8メートル以上の強…

バレンタイン

2月14日(水)本日はバレンタインデーです。西暦269年、兵士の自由結婚禁止政策に反対した バレンタイン司教が、時のローマ皇帝の迫害により処刑された。 それから、この日がバレンタイン司教の記念日としてキリスト教 の行事に加えられ、恋人たちの愛の…

今月の「職場の教養」にとてもほほえましい俳句が 載っていました。 「宏樹くん今日のおっぱいあまいかな 母さん大福二つ食べたよ」 思わずにっこりしてしまう句だったので 紹介したいと思います。 解説には 食育は乳飲み子のときから始まっているかもしれな…

顧客本位

午前中に、M社の賠償責任関係の資料をつくり先方へ提示致しました。本業に掛ける保険とは一体どのようなものなのか?100社あれば100通りの本業に掛ける保険プランがありお客様の業務内容を熟知していないと、詳細な提案はできないことを知りました。今回も…

宮崎県の東国原知事がなにかと話題になっています。 近頃の報道を見ていると面白おかしくしたいが為の報道のような 印象を受けてしまいます。 宮崎出身の私としては、知事に就任したからには暖かく見守り 県政に全力を向けられる様にして欲しいのですが マス…

省みる

2月7日(水)下記は松下幸之助氏のことばです。 体験というものは、失敗なり成功なり 何か事があったときだけに得られる、というものでしょうか。 決してそうではないと思います。 平穏無事の一日が終わったとき、自分がきょう一日やったことは 果たして成…

提案書よ通ってくれ。

2月6日(火)先日、Boooなび商談で伺ったR社に対してご提案書を提出させて頂きました。自分でまとめましたが、思考の導線が取れるように自分なりに考えてまとめたものです。ご提案が受け入れていただけるものかどうかは、先方のご判断だと思いますが…

アクセス数が上がってきた。

2月5日(月)苦情・クレーム受付サイトBoooなびの有効リンクを増やす方法を研究し、1つ有効と思われる手法がありました。早速、研究し試していきたいと思います。先日からアクセス数が少しづつですが伸びております。最近、ヤフーのロボットが1日に…

200話目

2月2日(金)Boooなびのページランクがやっとつきました。ページランクとは、googleツールバーにあるもので、一般にページランクが高いサイトはアクセスを集める人気のあるページと認識されているものです。ページランクがすべてではありませんが、0か…

一昨日、火事を見てしまいました。 けたたましい消防自動車のサイレンで何事かと外に出てみると、 もの凄い炎と煙でした。 自宅近くの線路沿いだったので電車も30分程止まった様です。 火災現場のすぐそばにマンションがあり、そこのベランダからも 火の手…