配慮

5月17日(水)

今日のテーマは「配慮」です。

過日、お客様とのやり取りで配慮にかけてしまった

ことがありました。

それは、担当者Aさんに対して、「先日、担当者Bさんは

そのことは了承して頂けたのですが・・・。」と、言ってしまったこと。

何も考えずに発言してしまいましたが、これは、Bさんの

折角の好意を台無しにする発言でした。

Aさんは、私とのやり取りのあと、もし、Bさんに詰め寄って

いたとしたら・・・Bさんが悪くなってしまう。

そのような展開になっていたらと思うと、発言の先にある

ことをしっかり配慮しないといけないと思いました。

この件は、社長のご指示で事なきを得ました。

直接の相手に配慮するのは、当たり前ですが、相手の相手にも配慮

するよう心がけます。