配慮
5月17日(水)
今日のテーマは「配慮」です。
過日、お客様とのやり取りで配慮にかけてしまった
ことがありました。
それは、担当者Aさんに対して、「先日、担当者Bさんは
そのことは了承して頂けたのですが・・・。」と、言ってしまったこと。
何も考えずに発言してしまいましたが、これは、Bさんの
折角の好意を台無しにする発言でした。
Aさんは、私とのやり取りのあと、もし、Bさんに詰め寄って
いたとしたら・・・Bさんが悪くなってしまう。
そのような展開になっていたらと思うと、発言の先にある
ことをしっかり配慮しないといけないと思いました。
この件は、社長のご指示で事なきを得ました。
直接の相手に配慮するのは、当たり前ですが、相手の相手にも配慮
するよう心がけます。