2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シニアタウン。

日本は超高齢化社会と言われておりますが 今朝のTVで「シニアタウン」が紹介されていました。 アメリカではたくさんあるそうですが、 日本ではまだ始まったばかりのようです。 福岡の「美奈宜の杜」というシニアタウンでした。 年代も近く、ライフスタイル…

海外旅行。

いよいよGWがやってまいります。 ご予定がお決まりでワクワクされておられる方も 多い事と存じます。 今年は海外に行かれる方が54万人を越え中国など アジア方面の人気が高いそうです。 しかし、海外では日本人が対象となる事件や事故が 依然として多発…

ねんきん定期便。

「ねんきん定期便」は、国民年金・厚生年金保険のすべての 被保険者に対し、保険料納付の実績や年金額の見込みなどを 定期的に分かりやすく通知する制度で、平成20年4月から 本格実施されます。 本格実施に先がけて、平成19年3月から、35歳になる方を 対象に…

浦和レッズ。

先週の土曜日にJリーグ、浦和レッズVS川崎Fの 試合がありました。 ご存知の通り浦和レッズのホームゲーム連勝記録に ストップがかかり地元市民としては大変残念な結果に なってしまいました。 しかし、永遠に勝ち続ける事はあり得ない事です。 ここで、初心…

鯉のぼり

先週末に小学校の校庭で鯉のぼりがロープに張られている光景を目にしました。風が強くグルグル巻きになっていましたが、とても大きな鯉でしたよ。ところで、なぜ鯉のぼりというのでしょうか?鯉の滝登りという言葉があるように、鯉は滝で何度も失敗してもあ…

五月病

もうすぐゴールデンウィークが始まりますが、もうご予定は立っていますか? どこへ出かけても混んでいるのでおうちでゆっくりしていよう!と言う方も 多いのでは・・・ ところで、ゴールデンウィーク明けに待ち受けているのが、五月病。 なんとなく体がだるか…

ニコチン依存症

今日も午後から冷たい雨が降っています。 最近の地球はやっぱり変ですね。 ところで、最近タバコを吸っている方は肩身の狭い思いを されている事と思いますが、皆様の周りの方はどうでしょう。 禁煙を決意して、がんばっているおとう様方は禁煙治療が 健康保…

宇宙からマラソン!?

昨日の宇宙旅行の話はとても興味深いものでした。 宇宙つながりなのですが、Yahoo ニュースよると 国際宇宙ステーション(ISS)に滞在中の米女性飛行士 スニータ・ウィリアムズさんがボストン・マラソンに宇宙から参加しました。 ISS内に設置されたランニン…

宇宙旅行

先日、エクセル・ワードを開発した元マイクロソフト社 プログラマーのチャールズ・シモーニーさんを乗せた ロシアの宇宙船ソユーズの打ち上げが行われたそう です。約30億円の旅行費用だそうですが、実際に 日本の大手旅行会社で宇宙旅行ツアーの申込を 受…

記念切手

当社では、郵便物を送る際に出来るだけ 記念切手を貼るようにしています。 皆様のご家庭や会社でも記念切手を買われる方が おられる事と思います。 近頃は色々な種類が発売されていて 見るだけでも楽しいものです。 日本で初めて記念切手が発売されたのは 明…

雷注意報

つい1,2時間前までの日差しが嘘のような 雨模様になってしまいました。 雷注意報が出ている所もあるようです。 皆様の帰宅時間には雨があがっていると良いのですが…。 ところで、今年の1月から損害保険料控除制度が 変わったのはご存知ですか? 新しく地…

くしゃみ

昨日の夕方結構な雨が降りましたが 冷たい雨に降られて風邪などひかれていませんか? 今頃「くしゃみ」をされている方もおられる事でしょう。 「くしゃみ」については 「一に褒められ、ニにふられ、三に惚れられ、四に風邪」 という言い伝えもあるそうです。…

入学式

学校が今日から始まる方も多い事と思います。 入学式で新しい学校や友人に心躍らせながらも これから始まる学校生活に不安を感じていた遠い昔を 思い出します。 ところで、入学式は日本では4月の桜の頃ですが 欧米では、9月になります。 面白いことに北欧…

皆様はすでにPASMOをお使いになってますか? PASMOの名前の由来は、PASSNETのPASと もっとの意味を表すMOREの頭文字MOをとって 名づけられたそうです。 電車もバスも・・・とありますが、 利用可能となっているバス路線はまだそれ…

レジ袋有料化

大手スーパーのイオンがレジ袋の有料化に 踏み切るそうです。 京都から始まり全国へ広げていくようです。 地球温暖化が進む中、 大手のスーパーが環境に配慮して いくのはとても大きな事で、 他のスーパーも追随して行く事でしょう。 すぐに、レジ袋を提げて…

新社会人

一昨日4月2日に、新社会人が全国で約70万人誕生したそうです。 毎年この時期になると、新人の時の謙虚さと真面目さを思い出して 頑張らなければ!と思います。 新入社員の方は、入社3日目で何もかも目新しく回りの先輩が 皆「できる人」に思える事でしょう…

4月3日(火)いよいよ4月に突入しました。桜も咲いて春到来なのに、今日は朝から雨です。また季節が逆戻りしたように寒い日でした。私は電車通勤ですが、この時期の朝のラッシュは新社会人や新学生の為、普段よりも、すごく込み合います。しかし、ゴール…

東京海上日動 一部業務停止のお知らせ

4月2日(月)不適切な保険金不払いの問題で、損保各社の一部業務停止命令の報道がされました。東京海上日動も4月2日から7月1日まで、第三分野商品(所得補償保険・医療保険・がん保険・医療費用保険・介護費用保険その他疾病または介護をお支払事由と…