紹介とは

5月25日(木)

今日のテーマは「紹介」についてです。

仕事で案件を、紹介したりされたりすることがよくあります。

この「紹介」という言葉を調べると、紹介(しょうかい)とは

未知の人同士や物事を引き合わせ、教え知らせる行為をいう。

と、あります。(当たり前ですね・・・。)

未知の人と人同士が、会ってみようと思うのは、紹介者のお力が

なんといっても大きいと思います。(これも当たり前ですね・・・。)

私が今日の仕事で感じたことは、自分が紹介者になったときの

コーディネート力の重要さです。

タイミング、配慮、伝え方・・・などなど重要な要素がいっぱい

あることに気づきました。案件のご紹介頂くことも一朝一夕には

できない難しいことですが、紹介者になることの方がそれにも増して

難しいことなんだと感じました。