2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

明日からラストの月

11月30日(木)いよいよ残るところあと1ヶ月になりました。2006年ももうすぐ終わろうとしております。このブログも今年の4月からはじめて、今回で158話目になります。更新して行く度に、もうそんな件数になってしまったのかと思います。内容に…

ワンセグとNHK

11月29日(水)最近、ワンセグ という言葉をよく耳にします。携帯電話でテレビがみれるようにだけではなく、双方向でデータのやり取りも可能になるとの事です。今後益々、携帯が手放せなくなりますね。携帯でテレビが見れると、NHKの受信料はどうなる…

近未来通信の暗い未来

11月28日(火)本日のニュースから。近未来通信が健康保険と厚生年金の社会保険料を滞納していたことが判明し立ち入り調査があったとの報道がありました。顧客への詐欺だけではなく、従業員への詐欺にも発展する可能性が出てきました。このように事件に…

モノいう日本人?

11月27日(月)更新が遅れてしまい大変申し訳ありませんでした。本日は、午後は先日保険商談にお伺いした会社にお伺い。まだまだフォローが必要だと思いました。3時からはS社へ保険商談。最近の保険金不払い事件や、火災保険超過事件などで自社も見直…

2006年11月号

医食同源【いしょくどうげん】 (意 味: 医薬や食事も元は同じ、天然のものに頼るのが良い。 ) (解 説: 東洋医学の発想から生まれた予防医学的なたとえで 日常の食生活の中にも医療の根源があるということ。)謹啓 今年も、早くもクリスマスツリーの姿を…

社会問題

11月24日(金)本日も新規事業部では、上場企業にアプローチを継続中です。様々な対応があり、やっていて大変面白くなってきました。最近では、近未来通信という会社が社会問題になり、報道されていました。報道で知る限り、信じられないことをする会社…

いい夫婦の日

11月22日(水)朝一番に、M社I様に来社して頂きました。ご足労頂きありがとうございました。継続協議していきたいと思います。色々なことを同時に進めているので、注意しながらやっていきたいと思います。さて、今日は「いい夫婦の日」といわれており…

力を合わせる。

11月21日(火)本日はスタッフ全員でお客様に毎月お送りしているお手紙を作成、封入しました。スタッフのTさんに来てもらってから効率的に短時間で完了しました。力を合わせるとよい成果が表れます。皆さんありがとうございました。お客様のお役に立て…

大変だけど重要。

11月20日(月)先日の土曜日に、私の地元でお世話になっているHさんとWEB制作について、色々お話をさせて頂きました。Hさんは、誰からも教わることなく、独学でWEBプログラマーになった方です。今では会社を興し、自社サイト運営と企業のサイト…

権威を認めるとは。

11月17日(金)一つの会社の経営でも、また個々の責任者が一つの部署を運営する場合でも、そこにみなが認めるような権威というものを求めて、それに基づいて事を成していくことが能率的、効果的な運営をしていく上できわめて大切だと思う。 会社の創業の…

CS

11月16日(木)新規事業部では、積極的に「消費者の声」を取り入れようとする企業へ、コンセプトを提案しております。本日も、S社へY社長と同行訪問してきました。貴重なお時間頂きありがとうございました。継続的によいお話ができればと思います。最…

七五三

11月15日(水)本日も新規事業部は大手企業アプローチを継続。その中で、段々と話を聞いてみたいという企業が現れているのは当然励みになります。明日のメインはS社、来週はK社と、徐々に訪問数を増やしていこうと思います。さて、今日は「七五三」で…

11月14日(火)本日のメインは新規事業部の法人テレアポでした。本年度中は電話アプローチを続ける方針です。さて、事務所前にあるパインズホテルの1Fロビーに大きなクリスマスツリーが飾られました。いよいよ、クリスマスライトアップシーズンですね。私…

「全国青少年健全育成強調月間」

11月13日(月)今月、内閣府では「全国青少年健全育成強化月間」だそうです。今、社会問題になっているこどもの自殺。本当に暗い悲しい事件が多発しております。内閣府では昭和53年度から毎月11月を「全国青少年健全育成強化月間」と定めて、諸事業に重点…

意識で予防

11月10日(金)午前中は事故対応。スムーズに行いました。ご協力頂きありがとうございました。お怪我をされるような事故ではありませんでした。が、事故は日々の中でちょっと意識するだけでも予防につながります。万が一の時に弊社はありますが、無事故が一…

歓迎会

11月9日(木)事務のTさんの歓迎会が昨夜、事務所前のパインズホテル18階の「彩湖」で行いました。本格中国料理です。Y社長ありがとうございました。Tさん、改めて宜しく御願い致します。さて、新規事業の計画を考えながら、書類作成を行い考えて進…

11月8日(水)午後、全社で「ビッグトップ通信」についてブレストを行いました。「ビッグトップ通信」とは、毎月1回顧客に発行しているレターです。来年度から、その内容を更に充実させて、お客様に喜んで頂けるように、また、お役に立てるようにバージ…

11月7日(火) 本日のメインは大手商社M社にY社長と訪問しBoooなびの件で打ち合わせ、意見交換をさせて頂いた事です。「消費者の声」という着眼点、サイトコンセプトはやはり賛成して頂ける企業が多いように思います。また、夕方は顧客K社にて納品…

Tさん、宜しく御願い致します!

11月6日(月)本日から新しく事務のTさんが入社されました。Tさん、どうぞ宜しく御願い致します。OJTはみんなでやっていきましょう!さて、午前中Y社長と新規事業部のミーティング。約1時間半、熱い議論をさせて頂きました。その勢いのまま、午後…

中小企業セミナーに行って

11月2日(木)本日午前中は、東京海上日動火災保険(株)新都心支社の担当社員様とT社N様が来社され、Y社長と面談されました。長時間に渡り、ご挨拶させて頂きありがとうございました。また、午後3時からは、弊社取引先M会計事務所様のセミナーがあ…

経営品質

11月1日(水)本日は東京海上日動火災保険㈱新都心支社主催の「経営品質勉強会」にY社長と終日参加してきました。経営品質とは?どうやって高めるのか?どこからはじめるのか?という、より実践的な内容で弊社の現状を認識するところからはじめました。…