自信を持つ

今日のテーマは「自信を持つ」です。

仕事でもそうですが、スポーツや趣味など何かに「自信」

を持っている人は強いと思います。

なぜ、自信を持てるのか。

例えば、スポーツに自信のある人の場合を自分なりに考えてみました。

競技で優勝した経験があるから。練習を毎日しているから。

人にうまい!と言われるから。そのスポーツを熟知しているから。

きっと自信の根拠になる部分があると考えました。

自信を持つか持たないかは、自分次第。

根拠がなければ作ればいい。そう考えました。

私が昔から持って歩いている「鬼十則」のひとつに、

「自信を持て、自信がないから君の仕事には、迫力も粘りも、

そして厚味すらがない。」

と、あります。改めて読み返し今から自信を持とうと思いました。