毅然

5月12日(金)

今日のテーマは「毅然」です。

「毅然」の意味ですが、辞書を引いてみると、

意志が強くしっかりしていて、物事に動じないさま。

「何を言われても―としている」「―たる態度を失わない」

と出てきます。

頭では、なるほど!と思いながらも、実際に必要な場面で

毅然とできるかが問題です。

よく間違えてしまいそうなのは、その言葉のイメージで、

肩を固め、しっかり胸を張り、ちょっと怖い顔をしてと・・・

なってしまいそうになりますが、そういうことではありません。

(そんなイメージを持つのは私だけでしょうが・・・)

理路整然と、話すべき点はしっかりと話しをすることが「毅然たる態度」

だと学びました。

毅然たる人は、信頼されます。昨日、今日の仕事の中でそれを身近に実感

できたことが、本当によかったです。

「毅然たる人」!今日のテーマで終わらせることなく、常に心に意識して

いきたいと思いました。