「消費者月間」

BIGTOP2006-05-19

5月19日(金)

「消費者月間」

毎年5月を「消費者月間」として、

消費者、事業者、行政が一体となって

消費者問題に関する啓発・教育等の

各種事業を集中的に国が行っています。

今年は第19回目に当たります。

今年度の「消費者月間」は、消費者が安全で安心して

暮らせる社会を実現するためには、消費者自身が知恵を

身につけるとともに、納得できないことは勇気をもって断る

といった行動をとることによって消費者被害を防ぐことが大切

であることから、「知恵と勇気で 消費者被害を防ごう」を

統一テーマとして各地で啓蒙活動をされているようです。

詳しくはこちら

皆さんは、普段の生活の中で、ふと、サービスや製品に対して、

疑問を持ったり、おかしいな?とか、苦情や意見を言いたい時って

ありませんか?

私は結構あります。でも、言いませんよね?

内閣府の消費者被害を防ぐキャンペーンも、こうした消費者の声を

発することから、社会が変わっていくように思います。

皆さんの周りで起こったことなど、ありましたら、コメントかメールを

頂きたいと思います。

内閣府発表の法令違反事業者PDFファイルです。ご参考まで