「消費者月間」
5月19日(金)
「消費者月間」
毎年5月を「消費者月間」として、
消費者、事業者、行政が一体となって
消費者問題に関する啓発・教育等の
各種事業を集中的に国が行っています。
今年は第19回目に当たります。
今年度の「消費者月間」は、消費者が安全で安心して
暮らせる社会を実現するためには、消費者自身が知恵を
身につけるとともに、納得できないことは勇気をもって断る
といった行動をとることによって消費者被害を防ぐことが大切
であることから、「知恵と勇気で 消費者被害を防ごう」を
統一テーマとして各地で啓蒙活動をされているようです。
皆さんは、普段の生活の中で、ふと、サービスや製品に対して、
疑問を持ったり、おかしいな?とか、苦情や意見を言いたい時って
ありませんか?
私は結構あります。でも、言いませんよね?
内閣府の消費者被害を防ぐキャンペーンも、こうした消費者の声を
発することから、社会が変わっていくように思います。
皆さんの周りで起こったことなど、ありましたら、コメントかメールを
頂きたいと思います。
内閣府発表の法令違反事業者PDFファイルです。ご参考まで