熱帯夜

7月12日(水)

気象庁は今年初めての

熱帯夜になったと発表しました。

「熱帯夜」とは良く聞く言葉ですが、その意味をよく

しらなかったので調べてみました。

「最低気温が25℃以上の夜のこと。」とありました。

出展:気象庁

また、色々調べてみると、この「熱帯夜」は、高度経済成長の

始めからだんだん増えてきたとか。

緑や土が年々減り、太陽が沈んだ後も冷却作用が効かなく

なった。それでも都市開発は続いて特に都心部では熱を貯めて

しまうのだそうです。

更に、各家庭やオフィスでエアコンを使うので、室内は涼しいですが

外気はどんどん上がっていく。

環境にとって悪循環ですね。まずは自分の家庭からエアコン温度

など気をつけていこうと思いました。

環境問題は結構身近にあるものだと感じました。