偏向報道?

7月26日(水)

やっと夏らしいいい天気になりました。

ジメッとしてはいますが、晴れの日は気持ちも違うような

気がします。

さて、私は毎日日経新聞を読んでいますが、その日経新聞

社員さんが、不正な株取引の容疑で逮捕されたことが報道

されてました。そして、お昼に入った食堂に朝日新聞がおいて

あり、やっぱり朝日新聞にも、同社員さんの報道がされていました。

ところが、「おや?」っと思ったことがありました。

同報道が、1面、3面、経済面、社会面の4ページに大きなカット割で

報道されていたのです。

個人的には、それ程の紙面を割くニュースなのか、と疑問を

持ちました。見方によっては、朝日新聞日経新聞を攻撃する

格好のネタとも受け取れ偏向した報道がなされていなかと朝日新聞

の報道姿勢に疑いを持ちました。

広告関係者の談と称して、会社の株式に関する広告が日経に独占

されている状況をここで、覆そうとする見方もできると思います。

こうした事件は、業界全体で真摯に受け止めて他社でも起きないように

して行くべきものと思うのですが、皆さんはどう思われますか?

法令順守は会社の問題ではなく、一人一人の身近にあることを改めて

考えました。今日のランチは、真面目なランチでした。