あるラーメン屋にて

BIGTOP2006-07-21

7月21日(金)   

本日も新規開拓のアプローチで終わってしまった。

今朝、新規にアプローチしていた企業から丁寧な

返信メールがありました。素直にうれしかったです。

大切にフォローしていこうと思います。

話は変わりますが、先日、カウンター数席しかない

ラーメン屋へ行きました。座ったところから厨房全体が見える

のですが、冷蔵庫の扉や、食器の戸などに、張り紙がしてある

のが見えました。そこには、

「元気を出せ、やる気を出せ、汗を出せ、何も出なければここを去れ」

「売って、売って、売りまくれ!」、「気合!」などなど

従業員向けの言葉が、広いとは言えない厨房のいたるところに

張ってありました。

私に向かって張ってあるのか!?と、ちょっと思いましたが、

個人的にはお客から見える位置に、そうしたものは張らない方がいい

と思いました。やっぱり厨房はキレイにするものだし、お客様には

見えないところでモチベーションを上げるべきだと思いました。

また、掲げる標語と従業員の接客のギャップにも驚きました。

オーナーが張りたくなる気持ちもわかるような気がして、折角の

味ももったいない・・・。

ただ、今の私にはタイムリーな標語で味よりも言葉が記憶に

残った次第です。。。。。

画像は、今週のお花です。お口直しに。