あるラーメン屋にて
7月21日(金)
本日も新規開拓のアプローチで終わってしまった。
今朝、新規にアプローチしていた企業から丁寧な
返信メールがありました。素直にうれしかったです。
大切にフォローしていこうと思います。
話は変わりますが、先日、カウンター数席しかない
ラーメン屋へ行きました。座ったところから厨房全体が見える
のですが、冷蔵庫の扉や、食器の戸などに、張り紙がしてある
のが見えました。そこには、
「元気を出せ、やる気を出せ、汗を出せ、何も出なければここを去れ」
「売って、売って、売りまくれ!」、「気合!」などなど
従業員向けの言葉が、広いとは言えない厨房のいたるところに
張ってありました。
私に向かって張ってあるのか!?と、ちょっと思いましたが、
個人的にはお客から見える位置に、そうしたものは張らない方がいい
と思いました。やっぱり厨房はキレイにするものだし、お客様には
見えないところでモチベーションを上げるべきだと思いました。
また、掲げる標語と従業員の接客のギャップにも驚きました。
オーナーが張りたくなる気持ちもわかるような気がして、折角の
味ももったいない・・・。
ただ、今の私にはタイムリーな標語で味よりも言葉が記憶に
残った次第です。。。。。
画像は、今週のお花です。お口直しに。