事業は人なり

7月4日(火)  事業は人なり

「事業は人なり」ご存知の通り松下幸之助さんの

有名な言葉です。新規事業部が遅々として進んでいない

のは、私の努力が足りないからと自分にメスをあてる毎日です。

過日、某社で人材や、人間関係の問題を聞く事がありました。

社会生活の中で、まして会社の中で、人間関係は避けては通れません。

某社の件から自分なりに考えていくと、「事業は人なり」という言葉

を思い出しました。

発展している事業は、そこに関わる人がイキイキしているし、

みんな同じベクトルで進んで行く。また、トップの言動がそのまま

事業部に波及していく。昔の言葉で言うと、「一致団結」でしょうか。

しかし、見た目は団結しているようであっても、心がバラバラでは

いい事業は育たないと思います。

自分の事業部は新しく始めたばかりで、メンバーもおりませんが、

自分の言動が事業部に波及していくことを考えると、仕事を通じて

自分自身を磨いていかないといけないと思いました。

ビッグトップ新規事業部も皆様の事業部も共々に発展を祈って!!