フラダンス

BIGTOP2007-06-26

梅雨の最中ですが、雨は降らずに蒸し暑い日が
続いています。
こんな時はハワイでも行ってカラッとした夏を
味わいたいものですね。
ハワイと言えばフラダンスです。
今日はフラダンスの由来を調べてみました。
フラは(ハワイ語: hula)と書きます。
意味は「ダンス」なのでフラダンスだと
ダンスダンスとなってしまいます。
本来は フラ だけで良いようです。
フラにはカヒコと呼ばれる古典的なスタイル(古典フラ)と、
アウアナと呼ばれる現代的なスタイル(現代フラ)があり
もともとは、女神ラカに捧げる神聖なもの=「カヒコ」でした。
現在一般的に踊られているのは19世紀以降、
欧米の音楽を取り入れて創り出された新しい形式の
陽気で楽しいフラ・アウアナです。
フラダンスには日常を忘れさせてくれる力がありますね。
私も波の音を聞きながら、本場のフラダンスを見たくなりました。