不必要な視力検査

今日にも梅雨入りしそうな空模様ですが
皆様、傘は持ってこられましたか?
話は変わりますが、2,3ヶ月前から私は眼科に
通っています。
一月に2回〜4回通うのに毎回視力検査をされます。
最初のうちは何も考えずに受けていたのですが
段々不信感が沸いてきて、ある時検査する担当者に
聞いてみました。
「この視力検査は毎回やってどんな意味があるのですか?」
その答えが、「矯正してどのくらい視力があるのか確認しています。」
それって何かヘンですよね。
毎回確認しないと急に見えなくなったりするのでしょうか?
私には、所謂医療費の点数稼ぎにしか思えないのですが…。
「今日は、検査したくありません!」と言えば
素直に引いてくれるのか、それって言っても良い事なのか
少し頭を悩ましています。
こんな事、経験されたことはないですか?