今日は何の日?

今日13日は、「小さな親切の日」です。
1963年(昭和38年)の東京大学の卒業式で
茅誠司総長が「小さな親切を勇気をもってやってほしい」と
言ったことがきっかけとなって6月13日に茅氏を始めとする8名の
提唱者が、この運動を発足させたそうです。
スローガンとして
「できる親切はみんなでしよう それが社会の習慣となるように!」
「人を信じ、人を愛し、人に尽くす」をかかげています。
自分さえ良ければ…今の世の中そんな人が目につくようになりました。
人を思いやると言う当たり前の事を、学んでいないのでしょうか。
よく言われる事ですが、
「自分がされて嫌な事は人にもしない。」
「自分がされて嬉しい事は人にしてあげる。」
「小さな親切の日」にそんな事を再確認したいと思います。