学習塾倒産!

学習塾「アンビシャス」を経営するグリーン・フィールド
自己破産を申し立てました。
全国展開している学習塾の「破産」に大きな注目が集まっています。
他にもグリーン・フィールド森下広一社長が
社長を務める札幌の家庭教師紹介業の会社など
二社がグリーン・フィールドと同時に業務を
停止していたことが、二十七日分かりました。
このうち札幌の会社をめぐっては、
家庭教師の派遣費用として年間数十万円を一括して
支払っているケースがあるとみられ、
被害が拡大する可能性が出てきています。
「中途解約などの増加に伴い、経営状態が急激に悪化し、
業務すべてを全面的にストップせざるを得なくなった」との
コメントが出されているようですが今回の一連の手回しの良さは
「計画的倒産」が疑われても仕方ない気がします。
本当に申し訳無い思いがあるのなら社長自ら謝罪を
するべきではないでしょうか?
あのミートホープでさえ社長や役員が会見を開いているのに…。
受講生や保護者の皆様のやりきれない思いを思うと
どうしてこんな世の中になってしまったのかと
情けなくなってしまいます。
ミートポープもそうですが、今回のアンビシャスも
中にいる役員・講師や従業員の方々は何も気づかずに
今に至っているのでしょうか?
どこかの社長さんが「真っ当に仕事をして潰れたら本望だ。
しかしそれで潰れた会社を私は知らない。」という主旨の事を
言われていました。
なんだか世の中おかしいです。
一人ひとりが「これは間違っている!」「こんなのおかしい!」
と思うことを黙っていないで声にしましょう!!
Booo!