参議院選挙公示!

台風が近づいて来ています。
朝は晴れていましたが、皆様傘はお持ちになりましたか?

いよいよ、参院選が公示になりました。
これから世間が騒がしくなりますね。
選挙の際よく耳にする、「公示」「告示」
その違いをご存知ですか?
実は、日本国憲法にその秘密が隠されています。
日本国憲法 第7条 に
天皇は、内閣の助言と承認により、国民のために、
左の国事に関する行為を行ふ。とあり、
(1,2略)
3 衆議院を解散すること。
4 国会議員の総選挙の施行を公示すること。
と定められています。
つまり、天皇の国事行為としておこなうからなのです。
ちなみに、その他の選挙では
公職選挙法に基づき選挙管理委員会告示する事に
なっています。
なにげなく使っている言葉にもちゃんと
意味があるのですね。
大切な一人ひとりの思いを一票に託しましょう。
皆様、選挙に行きましょう!!