セミの当たり年!

今年はセミの当たり年なのだそうです。
セミの抜け殻調査などで大阪市内のセミの数を
調べている大阪市立大の沼田英治教授らは、今夏、
セミの出現が昨年の約2倍にのぼると予想しました。

教授によると、今年は
4年ぶりに大量発生の年なのだとか。
毎年、夏の終わりに大阪市西区の靫公園内で
セミの抜け殻を集めて数える調査を行い、
セミの発生は4年周期で4年間の平均の
セミの数は約10万個という調査結果が出ています。
この平均値から、ここ3年の合計数を引くと3万8632個に
なり、昨年が1万6974個なので、2倍以上の数になると
予想しました。
この予想が当たっているかどうかは、夏が終わらないと
わかりませんが、こんな地道な調査を行っていると
思うと、当たって欲しい気がします。
それにしても
今年の夏は、セミの声がうるさそうですね。