セーラー服

今朝かわいいセーラー服の女子中学生を見ました。
昨今は、チェックのスカートに白いベスト等に押されて
なかなか街中で見なくなった気がしますが
いまだにおじ様方の憧れ?のセーラー服は
大正時代に福岡の福岡女学院が初めて採用したそうです。
動きやすい体操服がわりに作ったとの事。
普及した背景には、当時は多くの学校で男子学生が陸軍の
軍服に強く影響された詰め襟の学生服を採用していたため
「それならば女子には海軍の軍服を」という理由もあった
とも言われています。「学生に軍服」の考え方が当時を
偲ばせますね。
1980年代に学校の荒廃と共にセーラー服も着崩され丈の長い
スカート(いわゆるスケバンスタイル)等が流行し
学校側は「服装の乱れは生活の乱れ」と言うことで
服装チェックなど対抗措置をとったものの効果が
ないのでブレザーとチェックのスカート等に変更した
のだそうです。チェックのスカートを長くすると
カーテンみたいで野暮ったいので改造する子が激減したとか。
確かに想像すると笑えますね。
セーラー服について詳しくお知りになりたい方はこちらへ。
そういえば、私も遠い昔にセーラー服を着ていました…。