甘〜い「蜂蜜」

先日、私事ですが「蜂蜜」を頂きました。
箱に入っていた栞に書いてありましたが、
ネムーンの語源は、古代人が新婚の一ヶ月間
花婿と花嫁に蜂蜜を食させる習慣からきているそうです。
そんなに昔から滋養強壮の効果が認められていたのですね。
調べてみると「蜂蜜」は保存に優れ
エジプトでピラミッドの発掘をしていた
米国の考古学者T.M.デービスが約3300年前の
蜂蜜の入った瓶を発見。その蜂蜜は全く変質
していなかったそうです。
主に食用として用いますが、
医薬品としても口内炎などにも使われます。
日本薬局方にちゃんと「医薬品」として記載されています。
すぐに薬に頼りがちな現代人ですが、身近に役立つ物が
沢山あるようです。
あらためて、食生活の大事さを思わなければなりませんね。