「全国青少年健全育成強調月間」

BIGTOP2006-11-13

11月13日(月)

今月、内閣府では「全国青少年健全育成強化月間」

だそうです。今、社会問題になっているこどもの自殺。

本当に暗い悲しい事件が多発しております。

内閣府では昭和53年度から毎月11月を

「全国青少年健全育成強化月間」と定めて、諸事業に重点的に

取り組んでいるそうです。今年度の重点項目は、

1、青少年を非行や犯罪から守るための取り組み推進

2、児童虐待の予防と対応、家庭への支援の充実

3、青少年の社会的自立支援の促進

4、いじめの防止と早期対応

ということです。昭和53年から内閣府で取り組んでいるのを初めて

知りました。

各項目とも大切なものばかりですが、特に今は4番が重要だと

思います。

国や各自治体、学校だけが悪いわけではありませんが、やはり

教育現場がちょっとおかしいのではないかと思います。

予防になるかはわかりませんが、やはり、こどもとの会話に

解決のヒントがあるように思います。

皆さんのご家庭で取り組んでいることがあれば教えて下さい。

いじめの無い社会にしていきましょう。