大変だけど重要。

11月20日(月)

先日の土曜日に、私の地元でお世話になっている

HさんとWEB制作について、色々お話をさせて

頂きました。

Hさんは、誰からも教わることなく、独学でWEB

プログラマーになった方です。

今では会社を興し、自社サイト運営と企業のサイト構築など

を手がけてご活躍されております。

お話の中で、「一番辛いこと」の話題になったとき、

Hさんは、「WEBなんて簡単に出来てしまう」と思っている

クライアント様に対し、ご理解頂けるように説明するのが大変。

と、おっしゃっておりました。

どの業界でもそうだと思いますが、お客様は、注文や依頼をするとき

「簡単にできるでしょ。」と、思っている場合が多い。

しかし、そのご依頼にお応えするには、簡単ではないということを

説明し、ご理解を頂くことが重要だと思います。

お客様に説明することをしないで、事を進めてしまうと、間違った方へ

行ってしまいます。大切な事だから、しっかりお話する。

ここが重要な点だと思います。ですから、お客様との連絡、連携はもちろん

細かいことでも、積極的にお客様と向き合うことでより良い方向へ

行くのではないかと思いました。

Hさん、色々勉強になりました。ありがとうございました。