NOVAのその後!?

英会話教室NOVAの最高裁判決(2007年4月)から4ヶ月
が過ぎようとしていますが、この間に急激に全国の消費生活
センターへの苦情や相談が増えているそうです。

仕方なく泣き寝入りしていた受講生の方々がこの判決に勇気を
貰ったのかもしれませんね。

相談内容は「実際にはレッスンを受講していないのに一定
期間を過ぎたら受講したとみなされレッスン料を請求された」
「かつて中途解約し返金されたが、最高裁判所の判決を知っ
て高い単価で清算されていたことがわかった。清算してほ
しい
」等、清算方法に納得できないというものが多数のようです。

国民生活センターでは全国の消費生活センター等を対象に
NOVAに対するアンケートを行いその結果から、消費者対応
上の問題を分析し、8月2日付けで、情報提供を行うと共にN
OVAに対しトラブルの早期解決と中途解約の清算方法を過去
に解約した人に対しても適用することの旨、要望を行っています。

NOVAの創業の理念は「一人でも多くの皆様に、ハイクオリ
ティーなレッスンを、低価格で提供したい。」との事、現在
NOVAを受講されている皆様の為にも、この理念に基づき
消費者の方を向いて、もう一頑張りして欲しいものです。

ご意見はboooなびへ!!