昨日はホワイトデーでした。
先週末のデパ地下は普段はあまり見かけない
スーツ姿のサラリーマンや
旦那様のお返しを用意する為に何個も
まとめて買っているおば様がたでいっぱいでした。
ところで、ホワイトデーってどうして
"ホワイト"なのかご存知ですか?
ホワイトデーの仕掛け人は製菓会社なのは有名ですが
元々は飴の日なのだそうです。
開発段階で名前をどうするか考えた時に
大英和辞典でホワイトと引いてみたら
シュガーとかスイートが出てきて
シュガーを引いたらキャンデーと出てきたので
ホワイトイコールキャンデー。
スィートラブ(純愛)イコールホワイトラブと、
ホワイトデーがキャンデーにつながっているんですね
結構こじつけだったりするところが面白いですね。
私も同僚のTさんもバレンタインデーの
お返しを頂きました。
社長、古川さん、ありがとうございました!!