春を楽しむ心

3月23日(金)

今日は松下幸之助氏のことばからです。

 草木は芽を出し、蕾はほころびて伸び伸びと
成長する春の季節。春はまさに万物成長のとき
と言えるでしょう。

 私たちもこんな春を迎えて、大いにこれを
楽しみ、大いに成長していかなければならない
と思います。春を楽しむ心は、人生を楽しむ心
に通じます。長い人生には、ときには不愉快な
こともあり、面白くないときもありますが、
春を楽しむように人生を楽しむ心があるならば、
やがてまた春のそよ風のように、心もやわらいで、
生き甲斐も感じられてきます。
そして野山の樹々が一年一年と年輪を加えていく如く、
お互いの心も、去年よりも今年、今年よりも来年と
一年一年成長していくと思うのです。

と、(出典:松下幸之助「一日一話」から)

春を楽しむ心を意識して持つようにしていこうと
思いました。