2月19日(月)

今日も松下幸之助氏の言葉からです。 

会社としては、常に何事も最善と思ってやっているし、
みなさんもそれに基づいて最大の努力を払っていると
思います。しかし、立場をかえて、お客様の側からい
うと、まだまだこう考えてほしい、こうあってほしい
という希望が出るのも、また当然だと思います。

そういうことを考えてみると、ものには最善の上に
さらに最善がある、限りなく上には上がある。
それを一段一段、そういう訴えを聞くたびに素直に
それを聞いて、検討するということが永遠に必要では
ないかと思うのです。
そういう意見をよく汲み上げて、改める点があれば
改める、というようにすることが必要だと思います。

(出典:松下幸之助一日一話から)と、今日の言葉に
ありました。

お客様、取引先、地域住民、あらゆるステークホルダー
皆様の意見を聞く姿勢が大事だと、改めて考えました。