伝記など

2月26日(月)

咸臨丸の日

1860(万延元)年、幕府が派遣した使節団が、咸臨丸による

37日間の太平洋横断航海を終えてサンフランシスコに

到着した日。

とありました。(出典:今日は何の日WEBより)

咸臨丸は江戸幕府がオランダに発注して作らせた木造帆船の戦艦

です。そこには、勝海舟を船長として、福沢諭吉、ジョン万次郎など

96人を乗せて、日本で初めて太平洋横断に成功したのでした。

その後の日本を支えた偉人たち。

航海中に何を語っていたかは知りませんが、きっと、グローバルな

話題だったと思います。

私の今年の課題は、色んな偉人達の伝記や書物を読むことです。

ビジネス書は枝葉にすぎないとは、Y社長の言葉。

この日、改めて読書を継続していこうと思いました。