五月病

もうすぐゴールデンウィークが始まりますが、もうご予定は立っていますか?
どこへ出かけても混んでいるのでおうちでゆっくりしていよう!と言う方も
多いのでは・・・
ところで、ゴールデンウィーク明けに待ち受けているのが、五月病
なんとなく体がだるかったり、やる気がおきなかったり、脱力の日々が
続いたりします。今ではあまり聞かなくなった言葉かもしれませんが、
もともとは、受験勉強を必死にして大学へ合格した学生が、学生生活に
慣れ始めたこの時期に、理想と現実のギャップを感じてかかる症状から
付けられたものだそうです。
最近では、6月の新人研修を終えた後に新社会人が同様の症状に悩む為、
六月病などといわれることもあるそうです。
過ぎてしまえば、希望と期待に胸を膨らませていられた時期が
あっただけでもましだったな等と思ってしまいますが、
当事者にとっては辛い時期であることは間違いありません。
そんな時はあれこれ考えずなにか普段と違うことをしてみましょう。
スポーツ観戦で思いっきり大声をだしてみたり、振りをつけて大声で歌ってみたり・・・
大きな声を出すことで、深呼吸による浄血作用と腹筋運動との総合効果が期待できるようです。
五月病六月病に負けないように、今の自分を素直に受け入れて無理をしない程度に
頑張っていきましょう!!