ヨガとピラティス。

少し前からの健康ブームでヨガとかピラティスとか
良く耳にするようになりました。
両方とも同じようなイメージではありますが
何処が違うのかご存知ですか?
私は、何気なく「ピラティスとヨガは同じようなもの!」
としか認識していませんでした。
ヨガとピラティスには呼吸法に大きな違いがあり
ヨガは腹式呼吸で、ピラティスは胸式呼吸なのだそうです。
実際に両方やられた方はお解かりかと思いますが
ヨガはポーズをとって静止しますが
ピラティスは常に体を動かします。その為に常にお腹に
力を入れているので胸で呼吸をします。
呼吸法を取り入れないヨガはただのストレッチになり
ピラティスはただの筋トレになるのだそうです。
体に酸素を取入れるタイミングが大切なのですね。
いっぱい酸素を吸ってお腹周りの脂肪を活性化させましょう!