ゲストハウス。

巷では、「ゲストハウス」なるものが人気を呼んでいるようです。
ゲストハウスとは、鍵付きの寝室を提供し、
キッチン・シャワー・リビング・トイレ等の設備を
共同で使用する形式の宿泊設備です。
諸外国ではバックパッカーを始めとする旅行者には
とてもポピュラーなシステムです。
日本の「ゲストハウス」は国民性からか
とても清潔で過ごしやすいと特に外国人から
好まれているとの事です。
海外留学を目指す日本人も、本番前に宿泊して
外国の方とコミュニケーションをとる機会を持つ方が
増えているそうです。
そういえば、昔は「下宿屋」がありました。
下宿屋のおばちゃんや、住人との関わりがわずらわしくもあり、
でもそれ以上に人の思いやりが心に沁みる時があったりと
今は無き良き時代でした。
この「ゲストハウス」システムと似ていると思いませんか?
プライバシー重視の生活が少し変わって、
人とのコミュニケーションを楽しいと思える人が
増えてくるのは嬉しい事ですね。