サラリーマン川柳

某生命保険会社では「サラリーマン川柳コンクール」を
開催しています。
その入選作の中から一般投票で選ばれたベスト10を
発表していました。
第1位は「脳年齢 年金すでに もらえます」。
第2位は「このオレに あたたかいのは 便座だけ」。
第3位は「犬はいい 崖っぷちでも 助けられ」。
今年亡くなられた植木等さんの全盛期に大ヒットした
「サラリ〜マンは気楽な家業ときたもんだ〜♪…」
の頃と違い、今のサラリーマンの日常を悲哀と言うか
哀愁と言うかそんな雰囲気を漂わせながらも「ぷっ!」と
思わず笑ってしまう句にしています。
興味のある方はこちらのHPでご参照下さい。
私も次回は挑戦してみようかと思っていますが
皆様もご一緒にいかがでしょうか?