花粉症にレンコンと乳酸菌!

レンコンで花粉症退治 
乳酸菌の配合物で体質改善治療

医薬品メーカーの日本アレルギー応用研究所
(埼玉県狭山市)と埼玉医科大の和合治久教
授が、花粉症の緩和につながるという新配合
物を開発した。

 レンコンは漢方医学の分野でも止血作用や
抗炎症作用などの効用があることが知られて
いた。レンコンに含まれるムチン、タンニン、
ポリフェノールなどが大きな役割を果すという。

 レンコンの成分が、体内のアレルギー反応を
増幅させるリンパ球の発生を抑え、結果として
花粉症の原因となる抗体の発生を抑えるという。
さらに、アレルギーを抑えることで知られる乳
酸菌を加えることで、原因となる抗体を約1・
2倍減らすことができ、相乗効果も期待できる。

 約620人を対象に臨床試験を実施し、開発
した配合物を粉末にして、みそ汁やお茶などに
入れて摂取してもらったところ、3カ月で81
%の人に花粉症の症状の改善がみられた。日常
的に摂取することで食生活の中で体質改善を行
い、アレルギーの一種である花粉症を抑えるこ
とができるという。

 和合教授らは「これまでの治療法は一時的に
特定の症状を緩和させる『対症療法』だったが、
今回は体質改善治療で、副作用も全くない」と
説明している。
《2月18日 産経新聞より抜粋》 


花粉症の辛い症状に苦しむ方には朗報ですね。
最近は中国から運ばれてくる黄砂に含まれる汚染
物質で、今まで花粉症ではなかった方々も発症する
確率が数倍に跳ね上がるという話も聞きます。

乳酸菌とレンコンが花粉症に強い体を作るのであれば
是非試してみたいものです。

乳酸菌はヨーグルトだけではなく、お味噌・キムチ
等にも含まれます。レンコンのお味噌汁なんて手軽ですぐ
にでも実践できますね。

レンコンの成分であるポリフェノールが良い効果を生むので
あれば、赤ワインも良いのでしょうか?

ヨーグルト・味噌・キムチ…昔から体に良いとされてきた
食べ物です。食生活の乱れや大気汚染が取沙汰されている昨今、
私たちの遺伝子の中に、いにしえから培ってきた情報が発して
いる赤信号が「花粉症」なのかも知れませんね。