とうとう?逮捕!

ミートホープの田中元社長ら4人が24日とうとう
逮捕されました。

北海道苫小牧市の食肉加工卸会社「ミートホープ
(自己破産手続き中)による偽装牛ミンチ事件で、
道警生活環境課と苫小牧署は24日朝、会社ぐるみで
偽装を行ったとして、元社長の田中稔容疑者(69)
=同市船見町=と元工場長ら3人の計4人を不正競争
防止法違反(虚偽表示)容疑で逮捕した。偽装牛ミンチの
出荷量は1年間で約140トンに上る。
道警は同社が取引先をだまして不正な利益を上げていたと
みて、詐欺容疑でも追及する。ほかに逮捕されたのは、
元専務の三男恵人(よしひと)(34)▽元工場長、
中島正吉(59)▽元ひき肉製造責任者、岩谷静雄(64)の
3容疑者。道警は同日朝から4人の自宅などの家宅捜索を行った。
業界ではミート社製品は廉価過ぎるため、偽装でないかとのうわ
さがあった。ミート社は取引先からの問い合わせに一貫して偽装を
否定しながら、偽装牛ミンチを出荷していた。道警は同社が取引先を
だましていたとみて、業者から被害届を受け詐欺容疑で捜査している。
ミート社はパートも含む全従業員71人を解雇し、
7月に総額約6億7000万円の負債を抱えて自己破産申請。
田中容疑者も8月に自己破産し、破産手続きが行われている。
毎日新聞10月24日 抜粋)


今回の逮捕により、やっと刑事事件になった偽装ミンチ事件ですが
会社も田中元社長も破産しているなかで賠償を得る可能性は薄い
はずです。
どの程度の罪になるかはわかりませんが、同じ様な事件(赤福
比内地鶏・・・)が後を絶たない今、素早く厳しく対応を求めたい
ものです。

同業他社の中には企業価値を上げる努力をしている会社が沢山有る筈です。
残念ですが自分の会社=自分自身の利益のみを求める社長によって、
業界全体の信用が落ちてしまいます。
こんな悲しい事はありませんね。