あなたの「うつ度」チェック!

心の病が最近クローズアップされています。
今日は最近増えている「うつ病」について調べて
みました。

まずは、あなたの「うつ度」を自己チェックして
みましょう。

1 いつもより早く目が覚める
2 朝起きた時、陰気な気分がする
3 朝いつものように新聞、テレビを見る気にならない
4 服装や身だしなみにいつものように関心がわかない
5 仕事にとりかかる気になかなかなれない
6 仕事にとりかかっても根気が続かない
7 決断がなかなかつかない
8 いつものように気軽に人に会うことができない
9 なんとなく不安でいらいらすることがよくある
10 これから先やっていく自信がない
11 「いっそこの世から消えたい」と思うことが最近はよくある
12 テレビがいつものようにおもしろくない
13 さびしくて誰かに傍にいてほしいと思うことが最近はよくある
14 涙ぐむことが多い
15 夕方になると気持ちがラクになる
16 頭が重かったり痛んだりする
17 性欲が最近は落ちている
18 食欲も最近は落ちている

いかがでしょうか?
「はい」の数が多いほど、うつ病の可能性が高いと考えられます。
ただし、「はい」がいくつ以上あるから病気で、いくつ以下なら
健康ということではありません。

うつ病」には、「もともとの素質」あるいは「なりやすい生物
学的基盤」がある人に、下記にあげるような病前性格や、ストレ
ス状況が重なって発病すると考えられています。

[1]まじめで几帳面、なにごとにも完璧をめざす
   典型的な仕事人間。
[2]自己否定的なものの考え方や、悲観的なものの
   見方をしがちな人。
[3]他人に対して過敏な反応をする人や、他人に依
   存しがちな性格の人。

うつ病の発症年齢は広い年代に分布していますが、もっとも
多いのは40歳前後。この時期は、社会的責任も重く、ストレスも
増大します。

今、このブログを読まれているあなた・・・大丈夫ですか!?

うつ病」はある期間(約6か月)適切な治療を受ければ
克服できます。何事も早めの手当てが大事ですね!!