騙されやすさ心理チェック!!

消費者を騙す卑劣な詐欺が横行していますが
「騙され易い人」が、実際にいるようです。
あなたは大丈夫でしょうか?

面白い心理チェックを見つけましたので
当てはまる項目が何個あるか挑戦してみて下さい!!

「だまされやすさ心理チェック」

1.自分のまわりにあまり悪い人はいないと思う。

2.相手に悪いので人の話を一生懸命聞くほうだ。

3.たまたま運の悪い人がトラブルにあうのだと思う。

4.知人から「効いた」「良かった」と聞くと、
 やってみようと思う。

5.有名人や肩書きのある人の言う事はつい信用してしまう。

6.人からすすめられると断れない方だ。

7.迷惑をかけたくないので家族にも黙っている事がある。

8.実際、身近に相談できる人があまりいない。

9.しっかり者だと思われたい。

いかがでしたか?
当てはまる項目が多いほど、消費者トラブルに
あう危険性が高い傾向にあるようです。

1.2.3が当てはまる方はトラブルに関しての
危険意識がうすい傾向があります。
4.5.6に当てはまる方は騙されているのに
気づかない傾向があります。
7.8.9に当てはまる方は騙された時に一人で
抱え込んでしまう傾向があるそうです。

思い当たる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
自分の弱い所を把握しておけば
美味しい話や、困った事に遭遇しても
うまく切り抜けられるかもしれませんね!