まじめさと謙虚さ

8月18日(金)

突然ですが、「まじめ」と「謙虚」の違いを辞書で引いてみました。

「まじめ」とは、

1 うそやいいかげんなところがなく、真剣であること。

本気であること。また、そのさま。

2 真心のあること。誠実であること。また、そのさま。

「謙虚」とは、

1 控え目で、つつましいこと。

すなおに相手の意見などを受け入れること。また、そのさま。

と、ありました。

自分では、自分のことをまじめだし謙虚であると思っていましたが、

しかしよく考えると、実際はそうではないことの方が多い。

自分が変われば、周りが変わる。

夕方にゆっくりY社長と懇談したことは、今日一番の収穫だったと

思います。課題山積。改善していこう。