ユーザビリティについて

8月17日(木)

Boooなびのカットオーバーの準備

を進めております。

実際にユーザーにわかり易いように細かい変更を加えております。

ユーザーにとってわかり難いものであれば随時変更して改良を加えて

いきます。

最近では、「WEBユーザビリティー」という言葉が頻繁に言われ

ていることを思うと、どこまで行っても完成はないように思います。

このユーザビリティーを診断している某企業が先日ヘラクレス

上場しました。

この出来事を見ても、その重要性を感じます。

私は、ユーザビリティーはWEBに限ったことではないと思います。

先日、某大手レンタルビデオ店で観たい映画のタイトルを店員さんに

聞きました。はじめに聞いた店員さんは、

「それは奥から2列目あたりにあります。」と教えてくれ、

探してみたのですが見つからない。

次に他の店員さんに聞いたときは、一緒に探してくれすぐに見つかりました。

店舗や施設、企画提案や電話サポート。。。

挙げればキリがないですが、すべて相手の立場になって対応していく

ことが重要だと改めて思いました。

「リアルユーザビリティー」を追求していきたいと思います。