改正道路交通法

6月2日(金)

今日のテーマは、「改正道路交通法」について


ニュース報道などで既にご存知だと思いますが、

6月1日から、道路交通法が改正され、駐車違反の

取締りが強化されました。

警察庁「改正道交法Q&A」

悪質な駐車違反のせいで、緊急車両が急行できなかったり

迷惑駐車が多い地域の方などからの要望ではじまったそうです。

しかし、運用面で結構問題が多いようです。

例えば、仕事上どうしても数分間駐車しないといけない場合の

配達の車や訪問介護の車など、そうした車も民間委託された監視員が

発見すれば、取締りの対象になると。

にも関わらず、郵便局の車は、取締り対象外としている点など、不公平

な点がいくつも上がっています。

違法駐車は良くないですが、極端な取締り強化は、一体誰のための

法律なのかと思ってしまいます。

この件に一言いいたい方は、Boooなび

意見を投稿して下さい。(それ以外でもOKです。)