伝える力

4月21日(金) 伝える力

今日の仕事中に感じたことですが、今更ながら人に何かを

伝えるのは難しいと思いました。

直接お会いして伝えるならば、表情やしぐさなどで言葉を

補えますが、電話の場合では、声のトーンで補うぐらいで

しょうか?さらに、メールとなると文字だけで一番難しいのでは

ないでしょうか?

「ここまで書いたんだからわかってくれるだろう。」という考えでは

正確に伝わりません。

今日、私はある仕事で大事な書面をメールする前に、確認の意味で

社長に目を通して頂きました。

やはり、こちらの考えが十分に伝わっていないと読める個所が

見つかりました。

文章力も大切だと思いますが、問題は、「相手が理解してくれるだろう。」

と勝手に決め付けていた自分の認識でした。

この「〜だろう。」はビジネスの世界ではあってはいけないこと。

私は普段から、"〜だろう病"にかかっているので改善していきたいと思い

ます。

課題を克服し、伝える力もアップさせたい。




〜今日のY社長〜
今日も社長と事務所でいろんな話ができました。

社長との話は奥深く面白い。

先日、Y社長がおっしゃっていた話題が、本日発売の

雑誌のテーマになっていました!トレンドの波に乗るY社長