昔の成人の日

BIGTOP2007-01-15

1月15日(月)

本日も粛々と進め無事に業務を終えました。

ありがとうございました。

今日1月15日は1999年まで「成人の日」でした。

今は1月の第2月曜日となっています。

この成人の日を遡ると、かつては「元服」といわれ平安時代

以降の公家、武家の男子の儀礼でありました。

昔は15、16歳で成人となったそうです。

昔と今を比べてはいけませんが、同じ成人でもレベルがあるように

思います。あるジャーナリストによると、現代人の精神年齢は、

今の年齢に0.8を掛けたぐらいの年齢といわれておりました。

実際の年齢以上に内面は成熟していないと論じておりました。

最近の成人式などで事件を起こす新成人などを見ると、

このジャーナリストの意見も一理あるのではないかと思いました。

画像は、今週のお花です。

きれいに生けてくださりありがとうございました。