忘年会

BIGTOP2006-12-13

12月13日(水)

本日は弊社2006年度の締めくくり忘年会でした。

事務所の前にあるパインズホテル18Fにて

東京海上日動新都心支社の皆様とY社長のご友人の

社長様総勢12名で、楽しく開催を致しました。

本年もまだ終わってはおりませんが、2006年度も

皆様ありがとうございました。

いよいよ、忘年会のシーズンがはじまりました。

忘年会について調べてみました。

広辞苑によると、

忘年会とは「その年の苦労を忘れるために年末に催す宴会」

とあります。

また、越前屋さんミニ知識WEBにはこのようにありました。

忘年会というのは日本独特の行事のようですが、その起源は、

鎌倉時代にまでさかのぼるそうです。

また当時はドンチャン騒ぎとはまったく逆で、

優雅に厳かに連歌(和歌などをつなげて詠うもの)を詠う

「年忘れ」という行事だったようです。

江戸時代になると、庶民が「一年の労をねぎらい、杯を酌み交わす」

といった、現在に近い形の忘年会が存在していました。

しかし、江戸時代に武士階級では「年忘れ」と言う物は行われず、

逆に「新年会」の方を大事にして主君への忠誠を誓うものとして

いたとの事です。

忘年会も日本独自の文化で楽しくてよい文化だと思います。

皆様、お酒の飲みすぎには注意しましょう。